CVP サイトリニューアル

CVPのWEBサイトをリニューアルしました。

http://www.cvp-web.net

フリー生活終えた後も、
CVP宛にちょいちょいと業務関係の連絡をいただいていたのですが
昨今では対応すること自体なかなか難しくなってきたため、
「代表連絡先をなくす」ことを目的としたサイト変更を行いました。
まあもう、ソーシャルアカウントだけつないどけばいいよね…。

サイト閉めたりドメイン捨てたりするにはいろいろアレなので、
その辺はもろもろ今後も維持します。変わりません。
各種ご連絡は今まで通り金倉のメールアドレス、
あるいはサイトでご案内してるソーシャルメディアまでどうぞ。
特に、五反田周辺勤めの皆様、募集中です。
飲みましょう。呼んでください。。

みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

20:37 追記
そうだ! スマホ対応したんだ。
iPhone、あるいはandroidでも、
なんとなくそれにあってるっぽい見た目でサイト見れます。
@dentaku808 ありがとう。

【備忘録】ベリサインの更新作業について

更新作業を行ったのでメモとして悩んだポイントを公開で記事に残しておく。

ごく個人的なメモなので申請の流れ諸々はスルー。(本来、これがむしろ厄介なわけだが、後半もまぎらわしいのでそっちのメモです。)
<更新作業>
●SSL証明書
ベリサイン申請完了~振込~認証確認のプロセス後、
ベリサインより添付ファイル付メールが届く。
 noname.txt
ファイルを開くと、コード入りのテキスト。
これが SSLサーバ証明書
●中間証明書
ベリサインWebサイトから取得。
2010年10月10日以降、ベリサインの仕様が変更となった。
<仕様変更について>
https://www.verisign.co.jp/ssl/about/20100128.html
https://www.verisign.co.jp/ssl/about/20100128b.html
<中間証明書>
https://www.verisign.co.jp/repository/intermediate.html
本日、2010年11月末日時点で
すでに仕様変更済み、
今回 更新を行った製品は「セキュア・サーバID」だったので
 セキュア・サーバID
旧来仕様ではないものを選択
リンク先に表示されるコードが
中間証明書。
上記を、サーバー・コントロールパネルから
インストールを行うことで
作業完了。
 

twitterfeed でテスト中してるとか云々。

blogの更新情報通知として使えるかどうか。←仕事で頼まれ中。

投稿実施してみたら
以前設定したtwitbackerの方が反応してしまう。
(そしてtwitbackerは仕様上、so-netブログなど一部ブログでうまく機能しない、
 というか、最新-1個目の投稿をポストしてしまう。)
試してみたけど、どうもうまく効果が見られなかったので
twitterfeedのダッシュボードから設定を見てみると、
英語で「午後3時時点で投稿ないよ?」って言われてた。
サーバーが米国時間ってことか。
ということで設定を変更してみる。
ダッシュボード中、twitter項目のeditから
Advanced Setting > Post Sorting 
の設定値を 
「pubDate」→「GUID」に変えてみた。
したら、すぐ反応してくれましたよ、っと。

続きを読む

IAの役割

CMSもRIAもIAの役割が重要
http://www.flatandtree.com/2009/02/cmsriaia.html
キゴウラボ・小山さんのブログ記事。
制作業務および進行管理業務にたずさわる人にとっては
すごくわかりやすく、かつとても基本的なことが書かれている。
そして、営業ラインにあたる人にこそ、
こういう話をもっときちんと読んでもらいたいなぁと思う。
プロジェクト構成において
各工程での品質達成を成立させることの
ビジネスとしての正当性・必要性を意識して
顧客と接するべきだ。
自戒を込めて思う。
現在の活動上の心境なんかもあいまって
かなり感じるところ思うところはあるのだけど
ちょっと簡単にまとまりそうもないので
ひとまずご紹介までにとどめておきます。
IAについては古い記事だけど、下記も参考になるかと。

【lenovo】ideapad購入予定の方—パッケージ開けてみた&撮ってみた【ネットブック】

新年明けましておめでとうございます。
新年記念、ってわけじゃないですが
スタッフさんがlenovoのideapadを今日買ってきてましたので
自分のものでもないのにわがままいって
箱開けてもらいました。

CVPで使用しているWindows機は、基本的にThinkPadをはじめとするLenovo製品です。
ノートPCについては、キータッチ、およびトラックポイントの有無の点で
ThinkPad以外はどうも個人的になじめないのです。
(昔、ヨ○バシでIBM販売員としてThinkPad売ってた頃以来。実際売れるのはVAIOばっかでしたが。PentiumⅢ・K6-Ⅱの時代。)

同じような志向の方で、lenovoのネットブック待ちしてた方は結構多いと思われますので、
ぱしゃぱしゃ写真取って公開してみます。
購入ご検討の一助としてどうぞ。。。。

 

続きを読む

【私家版】ダウンロード違法化~日本社会の構造変化について思いめぐらしたことあれこれ。

●ダウンロード違法化関係のやりとりについて、よくありそうな論調まとめてみた
=========================================================
-既存 音楽業界側-
違法ダウンロード氾濫
コンテンツ売れないと業界にお金まわりません。
おれたちどうやってご飯食べろって言うのさ?
ダウンロード行為を違法化!
今まで同様ぼくたちのしいたスキームに添って
お金払ってね(はあと)
-インターネット擁護派-
インターネットの進化そのものを否定するのはナンセンス
違法アップロードとダウンロードユーザーを完全に取り締まることは不可能
そもそもCD売れないのは違法ダウンロードのせいじゃなくて
携帯代とかのせいでCDに金回さなくなっただけじゃね?
本当に気に入った音楽に、支持の表明としてお金を払うって意味で
むしろ音楽とファンの関係としてはむしろより対等で
まっとうな形態になっていくんじゃないの?
新しい著作権管理モデル・
音楽とファンの新しい付き合い方の
早急な整備を
権利者は既得権益の確保ばかりで
現実的な業界の進化のこと考えてないよね
=========================================================
いやほんとざっくりまとめですが。
なんか、どっちの言い分もわかるし
どっちの言い分もわかりたくない(笑)
微妙な気分がぐっとこみあげてきます。
まあともかく、そんな感じに
コンテンツパッケージ、楽しみと対価貨幣価値、日本社会の構造とか
いろいろ、いろいろ考えてみた。

続きを読む

ネットブック用の標準ブラウザとしてGoogleChrome&カスタムマウスは最強だと思うんだが。

どんぐらい使ってる人いるんだか
ほんとわかんないんだけど
ネットブックには絶対Chromeの使い勝手、いいと思うんだけどなぁ。
chrome.png.jpg
 ちょうどこれ書いてる画面をキャプってみた。。。
—-
今年9月2日にリリースされたgoogleが開発したブラウザChrome。
今月12月11日には正式版へと移行なんて話題があがってました。
いまさらブラウザかよ!とか山(=google)が…動いた!とか
ネット界隈の人々の間ではかなりセンセーショナルな出来事として迎えられてたと思うのですが
(開発の話は出ていたみたいだけど、やっぱり発表→公開まで即日って展開は
 思いがけない(リークされなかった)アップルの製品発表みたいに急なものに感じた。)
以後以後のシェア的な話題としては、ちょっとやっぱり旗色悪いみたい。
browser_share_net_applications_11_25_2008.jpg

続きを読む

Safari 3.1 for PCが本当に高速ブラウザな件。

Safari 3.1がリリース、「読み込み速度はIE7の1.9倍」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20369661,00.htm


http://www.apple.com/jp/news/2008/mar/18safari.html
早速Win版、入れてみましたが、確かに動作感はfirefox2.0に比べてもかなり速い。
(Windows XP SP2 / Quad Core 2.4GHz / RAM 3.2GB / ATI RADION HD2600 512MB)
ニコニコ動画・youtubeについては
ページ遷移そのものが速いので
少しスピーディーには感じられるくらいでしょうか。
(FLV読み込み自体はそこまで変わらないように思いますが。)

あとは文字エンコーディングの取り扱いが厳密で文字化けしやすい点、
マウスジェスチャーのサポートあたりが入れば、
乗り換えてもいいんじゃないかなと思えるくらい。
もしかしたら、今回のバージョンアップあたり
Win版Safari普及のブレイクスルーになるかもしれないなぁとか
なってほしいなぁとか林檎厨として思いつつ
動作確認厳密にやってかないといけなくなるなぁなんてところに
ちょっとためいきつきたくなるところもあったり。

firefox2.0とIE7で、処理系はかなり揃ってきたという話なので
firefox3.0=Safari4.0=IE8
ってなってくれると、Web仕事人間的には助かるんですけどね。
下位互換の問題はまた別の話。

続きを読む

第2回 ユーザー目線のWebサイト構築法 まとめ

キゴウラボ・小山さんからご紹介いただいたセミナー
「ユーザー目線のWebサイト構築法」へ参加してきました。

第2回 ユーザー目線のWebサイト構築法

~視覚障害者とシニア層のユーザーテスト事例紹介~

http://www.creativevillage.ne.jp/pec/seminar_forum/detail?id=1066

講師:NPO法人 ハーモニー・アイ 馬場寿実さん
http://www.harmony-i.org/

Webディレクションにおいてユーザビリティ・アクセシビリティ云々というのは、
表現や企画などとはまた別の、Web戦略のごくベーシックなところで
配慮しておく必要がある部分です。

直接的に状況が該当する仕事がいま動いているわけでもないのですが、
見識として知っておくことは有用だろうと思い参加させていただきました。

の、ですが、正直なところ、事前に予想していた以上に
興味深い内容&オンライン上に記録されてしかるべき内容だと
思いますので以下にまとめておきます。

明日、感想を別エントリーにしておこうかとも思っています。

================================================

続きを読む

セガ騒動|お詫び

まんまと釣られてしまいました…。
<ドリームキャスト>「持っていますか」“偽サイト”が開設 セガ、注意呼びかけ

事の発端は下記
engadget 注意:ドリームキャスト10周年を祝ってuser.dreamcast.comのメールアドレスを発行

今日の午後あたり、上記engadgetニュースを目にして、
サクッとTumblrで話題拾ってしまいましたが
こういう展開とは。

左カラム側TumblrリンクあるいはRSSで
上記サイトへアクセスされた方いらっしゃいましたら
真偽未確認の情報でご迷惑をおかけした点
深くお詫び申し上げます。

以下、検証。

続きを読む